カテゴリー「生産に関すること」の記事

2012年7月27日 (金)

ちょいちょい修正がきました

ちょっと前の話題ですが

鍛冶の謎の材料、古びた星兜。
結局謎のまま闇に葬られてしまいました。
新しいレシピは八間星兜と八間筋兜。
っていうか、なぜ古びた星兜だったんだろう?
他の材料は生産品なのに、なんで店売り商品を材料にしたのか…。
本当に超適当に選んだのかな…。

職人お守りも修正が入り、価値を上げるアイテムが使えるようになりました。
低鍛錬とか首飾りにはあまり関係がないけどね…。

修正された箇所はLC広報部も修正しときました。
鎧鍛冶新生産一覧職人装備の価値を上げてみる
リンク貼ってみたけどうまくいくかなー?

炎鳥の洒落飾り、あまり売れなくて困る…。
みんな最高級品しか求めていないので、そこそこの出来のが売れない。
そこそこのが売れないと廃人仕様ので売り上げを出すしかなくなって
ボッタクリ商品ばっかりになるのはちょっとイロイロとなぁ…。

そうそうボッタクリといえば、この前超いい出来のがうっかり出来まして
Nol12071900
うひゃ~すげぇ~一気に金持ちじゃぁ~~!
市から受け取る時にドキドキしちゃいましたw
これでしばらく遊んでられるぞ…と炎鳥の洒落飾りをノックするも
2匹目のどじょうはなかなか現われず、
現在10万貫くらいスっちゃいました(つд⊂)エーン

こ、こんなことならちゃんと新装備とか作るべきだったか…!
神典なら神典らしく弓に30万貫とか出しちゃいなYO!みたいな!

まーそれもこれも後の祭り…。


ヽ(´▽`)/今日のSSヽ(´▽`)/



町で見かけた面白い家臣。
Nol12072201
残念なのかーっ!
なんだかとっても切ない感じになりました。

チラリと中を覗いてみると
Nol12072200
えっ全然残念じゃないじゃん!
生命7300とかあるし!シロキより多いし!
防御も900あるのかー!これなら守護ってくれるじゃん!

あっ友好度が残念なのか…?
珍しい弓武士道で、知力魅力を上げたのかな。
どんな動作設定をしているのか気になるところ。
一心不乱に滅却をするとか、実は守護が入ってないとかだと
名前のとおり残念な感じになると思います!

ちなみにシロキの家臣のイロキちゃんは生命器用侍でミネとkpしかしません!
残念過ぎて最近生産用イロキ(法)を使用。
こっちも生産用なので生命が一切入ってないという残念仕様。
まともな家臣作らないとなぁと思いつつ面倒で…w

もう1人、こちらはお姿のSSが撮れなかったんだけど
Nol12072300
気になりすぎるわ!w
もうどっからツッコンでいいのかわかりません。

ちなみにハゲ頭にたぬき耳的なシイタケが生えてました。
しかし名前…名前大丈夫なの…?
でもなんとなく消されてもそれすらネタになりそうだからいいのかなw

この人↓もイロイロツッコミ待ちな気がします。
鉄砲鍛冶さんの「タマが足りないかも」という話からタマの話になり
Nol12071600
きゃーお下品だわーっ(/ω\)ハズカシーイ

そんな稲葉さんの自己紹介は
Nol12071601
えーっと誰か私の代わりにツッコンであげてください。
なんかイロイロ折れてしまいました…。

こんな時はあのマクロがあれば…
Nol12072202
あっ…でもコレはご褒美か…。


(今回の担当:純白シロキ)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

炎鳥の洒落飾り、史上最○品!

有馬さんに頼まれて、炎鳥の洒落飾りに挑戦してみました。
生命と防御の首飾りは改修費が異常に安いので、
1.6倍近い高防御&生命が200以上でないと売れないので
ハッキリ言ってやるだけ損!な品物です。
防御が普通で生命が255の品をチャイナが買ってくれるくらい。
というわけで今でもオーパーツとなったチャイナ鍛錬品を改修する方がずっと安いんですが、
なんとなく新生産もやってみたくなったので挑戦することにしました。

標準品の性能はこちら。
Nol12071103


ノックすること100回ほど。
あまりいいのは出来ません。
唯一「キター」っとなったのはコレ。
Nol12071500
防御80とか見るとドキドキします!
現在楽市で廃人相手に絶賛ボッタクリ中。
コレが売れればしばらく儲けがなくても耐えられるんだけどw
シロキさんのところは自転車操業なので早く売れて欲しい…高いうちに…!w

そういえばこの前の60の鳳凰首飾り、
1万では売れなかったので弱気に8000で出したら売れました。
防御必要な人もいるんだね…。

で、高防御とかはいくらでも他の人が出してると思うので
シロキさんは職人しか見られない、レア商品を紹介するよ!
まずはコレだ!
Nol12071501
ワオ!標準52のところ38!
重量は1.9→1.4、宝玉も無駄に16入るのでなんとか価値が30になっている。
ちなみに標準52で38っていうと×0.74くらいです。
なかなかの駄作っぷり!

続いてはコチラ!
Nol12071505
きたね!キチャッタね!
防御は基本だけども、生命が基本170のところ123!
ヒャッハー景気がいいぜ!
これも計算してみると×0.73くらい。
最大駄作数値は0.7くらいなのかな?

そして最高傑作…いや、最高駄作がコチラ!
Nol12071504
何もいいところがない!というダメダメっぷり!
しばらくはコレを越える駄作は出ないだろう…!
呆れるのを通り越していっそすがすがしさまで覚えた作品だッ!

昔、知り合いに駄作ばかりを買い取ってくれる変な神主さんがいて、
ものすごい駄作が出来ると「すげぇのが出来た!」って報告に言ったんだけど、
ここ2~3年全く見かけないので引退してしまったのだろう。
高防御、高品質は誰が見てもすごい!と思えるのだけれども、
こういう「うはおkwwwwww」的なモノは反応しにくいので見せにくい。

というわけで今回ココに載せてみました。
横島さーん!シロキはまだがんばってるよーっ!
これからもドンドン駄作出るよー!
見にきてくれてもいいのよーっ!


(今回の担当:純白シロキ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

鎧鍛冶新生産一覧

昨日はあかね屋に「本金箔大鎧を作って」と言われたので
久しぶりに鎧鍛冶のクロキさんを立ち上げ、
材料を一から用意したりして大変だった。
やはり生産で一番面倒だったのは破天でマチガイナイ。

で、いざ作ろうと思ったら目録飛ばしてたところで、
コーエーめ…狙ってやがる…!とギリギリしながら修得したのでした。

ということがあり、やるなら一気にやっちまうかと
クロキさんも今回の生産分まで修得してみたので一覧をあげておきます。
つーか今回の目録は太刀で修得300とかだったのでかなりラクチン。

まず鎧鍛冶の増えた目録は2つ。
『兜之書・拾四』の『兜作成之よ』
Nol12071490_2
1つだけ…。

『炎鳥の筋兜』:緋色の羽5・金箔4
Nol12071474

Nol12071475

Nol12071476
通称エロ眼鏡。カブキで作る面具と同じグラかな?
筋兜…?

『炎鳥の変わり兜』:緋色の羽5・金箔4
Nol12071477

Nol12071478

Nol12071479
通称ヘルメット。
いくらグラは改装するだろうからって適当過ぎでしょ!

続いて鎧の新目録。
『鎧之書・拾弐』
Nol12071489_2
『鎧作成之そ』のみ!
い、いずれココにひっそりと技能が入るに違いない…!

『炎鳥の具足鎧』:緋色の羽5・金箔4
Nol12071480

Nol12071481

Nol12071482
ヘルメットとセット?のグラディエーターグラの鎧でした。
うーん、クロキさんにはちょっと似合わないかな。

以上!新生産の報告でした!
なんだかなー鍛冶にしてはすごく少ない…。
もうグラがどうでもよくなったから、あとは性能だけって感じになってきた。
性能もある程度幅があるほうが面白いんだけどなぁ。

さて鍛冶は何が多いかって改装具です。
そりゃもうたくさんあります。
撮ったSSは100枚!いい加減しんどいわ!
でもクロキさんだけしないのもかわいそうなのでお披露目していきます。
Nol12071405
二連銃改装の下に三連銃改装があります。

━━━━具足改装い━━━━

『白陣展の改装具』:白陣(鎧作成之か:鎧鍛冶)
Nol12071407

Nol12071408
個人的にはこういうガッチリ系の鎧好きです。
ちょっと洋風すぎるかな?

『黒陣展の改装具』:黒陣(鎧作成之た:鎧鍛冶)
Nol12071409

Nol12071410
白陣よりはちょっと動きやすそうです。

『阿弥陀具足改装具』:仏胴具足(具足作成之ろ:鍛冶全特化)
Nol12071411

Nol12071412
鎧鍛冶でなくても作れる仏胴が材料の装備。
知行が出る前の装備なのかな?知行品が一切材料に入ってないので作りやすいかも。

『箔鎧の改装具』:大金箔押南蛮具足(具足作成之は:鍛冶全特化)
Nol12071413

Nol12071414
スッキリした鎧です。
威厳系で作る鎧が材料です。
なつかしの大金箔です。真ちゅうとかの材料で作ります。

『歴戦大鎧の改装具』:大地の大鎧(富士地下土雷ドロップ)
Nol12071415

Nol12071416
富士地下の土雷からのドロップ品が材料。
かなり入手困難になりそう。
ちなみに土雷のPOPは4時間おきだとか。
瓦で行くといつもいない土雷様…。

『旅人鎧の改装具』:戦華無双編(忍具作成之や:忍者生産)
Nol12071417

Nol12071418
もはや鎧か?というラフな格好の鎧。
無双の誉と忠義の鑑で忍者が作る鎖帷子が材料です。

━━━━筋兜改装い━━━━

『遮蔽筋兜の改装具』:新グラ
Nol12071419

Nol12071420
しゃへいすじかぶと、蔽の字が難しくて二度見してしまった。
これはかなり洋風。
関係ないけどこうしてみるとクロキさん結構クチが大きい。

『獅噛鍬形兜改装具』:古びた星兜(?)+鋳造長鍬形立物(鋳造之と:鉄砲鍛冶)
Nol12071421

Nol12071422
古びた星兜って…?
昔は兜屋で売ってたそうなんだけど、現在は「無銘」がついてしまうので違うようです。
ちなみに無銘でやってみたけどダメだった。
立物が付いて出来上がる兜の材料にはやはり立物が必要です。

(※7/27:やっぱり変な材料だったようで、修正入りましたーっ。)
        新しいレシピはこちら↓

Nol12071800
多分(確認はしてないけど)、グラは同じなので省略。
八間星兜は知行前の材料なので簡単そうです

『明王炎兜の改装具』:古びた筋兜(?)+不動炎後立(鋳造之る:鉄砲鍛冶)
Nol12071423

Nol12071424
これも材料が??なモノ。
立物は鋳造と付いてないけど生産品のようです。

(星兜と同様に修正)
Nol12071801
こちらも知行前の材料で作る八間筋兜が材料に変更されました。
もう少しちゃんとチェックしろよなぁ!

━━━━変り兜改装い━━━━

『遮蔽兜の改装具』:新グラ
Nol12071425

Nol12071427
うーん、遮蔽筋兜との違いがわからないんだけど…。
材料も同じだし、名前が違うだけかな?

『飛雲脇立兜改装具』:烏帽子兜(烏帽子兜作成:全鍛冶)+浮き雲立物(鋳造之を)
Nol12071428

Nol12071429
材料の烏帽子兜は全特化鍛冶の生産品。
ということは材料が知行前なのでラクチンです。
浮き雲立物は鋳鉄之書・拾六に入っている鋳造之をで作成出来ます。
寄合所に書いてないので新しい生産かな?
一応材料は『赤貝箔2・竹細工留め金2・蘇芳花2・蘇芳塗り飾り玉2・金箔4』

『熊形兜の改装具』:熊形変わり兜(兜作成之と:鎧鍛冶)+鋳造翼立物(鋳造之ほ:鉄砲鍛冶)
Nol12071430

Nol12071431
材料の熊形変わり兜の一部材料はなつかしの九州友好で買える材料。
今はもう誰でも買えるんだったかな?

━━━━面具改装い━━━━

神職と同じなので割愛

━━━━棍棒改装い━━━━

『仏火棍棒の改装具』:新グラ
Nol12071432

Nol12071433
なんか立派なつくし的なモノがキター( ゚д゚)

『獅子撲棒の改装具』:銀輪虎撲棒(鈍器作成之ろ:刀鍛冶)
Nol12071434

Nol12071435
すごい名前の棍棒。
っていうか形もすごいよねよく考えたら。
スターフルーツを思い出す…。

『大槌の改装具』:飾大槌(鈍器作成之へ:刀鍛冶)
Nol12071436

Nol12071437
ピコピコハンマーっぽくてカワイイと思います!
これの材料も友好度で買える材料が一部入ってます。
破天の真ん中辺の装備かな。

『大煙管の改装具』:天雲造煙管(空2天翼竜のドロップ)
Nol12071438

Nol12071439
これは結構人気があるんじゃないかな?
天翼竜のドロップっていうのがちょっと大変そうだけど、
一応ノック出来るし好きな時に戦えるので入手は楽かも。

━━━━槍改装い━━━━

『拵え鎌槍の改装具』:新グラ
Nol12071440

Nol12071441
洋風な鎌のグラ。
白陣の鎧に似合いそうかな?

『三又槍の改装具』:大身槍(槍作成之ほ:刀鍛冶)
Nol12071442

Nol12071443
大身槍とか懐かしい!随分使ってたなぁ。

『幻燈青槍の改装具』:群青十字(槍作成之ち:刀鍛冶)
Nol12071444

Nol12071445
キレイな色の槍です。
視覚効果が気になるところだけど、めんどくさいので確認しない。
生産帳に登録すると視覚効果が確認出来るらしいが…。

『甲虫の角の改装具』:殺生突(佐渡金山の殺生石の魔物のドロップ)
Nol12071446

Nol12071447
殺生石の魔物は昔、殺生石が欲しくて探し回って
ようやく倒した!と思ったらコレしか出なくて「キーッ」ってなったことを思い出す。
意気消沈が出来るので、合戦する人に人気だったのかな。
土雷と同じくらいの再POP時間だそうです(あかね屋情報)。

━━━━鉄砲改装い━━━━

『絡繰銃の改装具』:新グラ
Nol12071448

Nol12071449
待望!?のスコープ付き!
ココは戦国らしく「照準器」というべきか?
今回は洋風なグラが多いですね。

『龍の息吹の改装具』:龍の吐息(鉄砲作成之り:鉄砲鍛冶)
Nol12071450

Nol12071451
なんだかヒワイな見た目の、材料に珍品が入っている鉄砲が素材です。
九州珍品系もようやく需要が?

『銀造り銃改装具』:銀拵鍛造銃(鉄砲作成之る:鉄砲鍛冶)
Nol12071453

Nol12071454
ガッシリとした銃。…特にコメントがない…銃は興味が…。

『仕込み雨具改装具』:白炎の番傘(秘伝之ぬ:忍者生産)
Nol12071455

Nol12071456
技巧の黄玉などで作る傘グラの妖刀が材料です。
傘なのに銃!どこの仕事人だ!

━━━━二連銃改装い━━━━

二連銃もグラは単発銃と同じですが、少しだけ材料が違うところがあります。
『絡繰二連の改装具』:新グラ
Nol12071457
グラは絡繰銃の改装具と同じなので省略。

『息吹二連の改装具』:飾龍連筒(連銃作成之へ:鉄砲鍛冶)
Nol12071459
材料の二連銃は争覇目録のようです。
グラは竜の息吹の改装具と同じ。

『銀二連の改装具』:銀拵鍛造銃(鉄砲作成之る:鉄砲鍛冶)
Nol12071461
こちらは単発銃が材料です。
グラは銀造り銃の改装具と同じ。

『雨具二連の改装具』:白炎の番傘(秘伝之ぬ:忍者生産)
Nol12071464
こちらも材料、グラともに仕込み雨具改装具と同じ。

━━━━三連銃改装い━━━━

三連銃もグラは単発銃と同じですが、少しだけ材料が違うところがあります。
『絡繰三連の改装具』:新グラ
Nol12071466
グラは絡繰銃の改装具と同じなので省略。

『息吹三連の改装具』:木龍砲(三連銃作成と:鉄砲鍛冶)
Nol12071468
材料の三連銃は争覇目録。グラは竜の息吹の改装具と同じ。

『銀三連の改装具』:銀拵鍛造銃(鉄砲作成之る:鉄砲鍛冶)
Nol12071470
こちらも二連銃と同じで銀造り銃と材料とグラが同じです。

『雨具三連の改装具』:白炎の番傘(秘伝之ぬ:忍者生産)
Nol12071472
材料、グラともに仕込み雨具改装具と同じ。(飽きてきた)

一応これで鍛冶の改装は終了。
な、長かった…。
でもそれだけグラを選べるようになったということか。

今日の投稿はあまりに長過ぎたので2回に分けた。
(一応1日1記事ということにしているんだけど)
いつもの微妙なSSが無い!今回真面目すぎてつまらない!という方は
微妙な小ネタ集を1つ前に載せたのでそちらへどうぞ。


(今回の担当:純白シロキ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

薬師の新生産だよっ☆

シロキさんsagittariusが神職の生産wrenchをUPmemoしてたので、りくちゃんもUPmemoしてみるよhappy02scissors

今回、薬師hospitalの生産目録bookは『薬師之匠・拾七』で、項目は1つcoldsweats02
Nol12071236
new新しいお守りは2つだけdownという寂しいsweat02追加デスcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
新しいの1つ目、『炎鳥の加護』
Nol12071232
Nol12071233
全職装備okのお守りpouchです。

もう1つは『炎鳥の無病息災守』
Nol12071234
Nol12071235
後衛用keyの生命heart01の入ったお守りpouchです。

えーこれだけーつまんなーいweep…と思ったら実はsecretコッソリ既存の目録bookの中に
new新しい生産がpen紛れ込んでいるようです。

1つ目は『秘薬調合之ほ』に追加された『無染料・改』
Nol12071200
Nol12071239
染料・改なので、drama帽子とか昔のt-shirt装備を染めるrecycle用のモノですが、
その名のとおり『t-shirt装備の色をflairなしにする染料』です。
漂白染料だと、作成時の色に戻るrecycleだけなので、
作成時にaquarius染まって出来上がるモノdenimに使うとイイ感じなのかもhappy02paper

もう1つは『染料調合之ち』に追加された『反染粉・無』
Nol12071201
Nol12071240
こちらはflair上級染料・改なので、t-shirt胴装備などを染めるrecycleのに使えます。
無染料と同じでやはり染色状態を『なしng』にする染料aquariusです。

despairあーこの装備色が『なし』が一番いいのに~downdowndown」っていうときはflair無染料ですsign03
っていうかaquarius漂白染料って名前がさ…ややこしいよね…。

さてsign03ココからちょっとleftright長くなりますが、薬師の改装recycle一覧ですsign03
Nol12071203
薬師shineで改装recycle出来るのはt-shirt長絹とdrama頭巾とeye面具とgolf錫杖。
面具はsagittariusシロキさんも出来たので、danger全職共通かなsign02
flair同じなので省略しちゃいますsign03
槍とかはもうsleepy薬師さんはfree装備しない設定でありますsign03

まずはt-shirt長絹系から。
『聖絹の改装具』:元の材料=尊絹(着物作成之わ)
Nol12071204
Nol12071205

『邪絹の改装具』:元の材料=呪言の長絹(着物作成之れ)
Nol12071206
Nol12071207_2

『望郷腹当の改装具』:元の材料=布の腹当(鍛冶之は)
Nol12071208
Nol12071209

『北国大乗衣改装具』:元の材料=大乗衣(裁縫之る)
Nol12071210
Nol12071211

『鎧長絹の改装具』:元の材料=本金箔大鎧(鎧鍛冶胴丸作成之ほ)
Nol12071212
Nol12071213

『修道絹の改装具』:元の材料=修道服(着物作成之と)
Nol12071214
Nol12071215

『両結い鉢巻改装具』:新グラ、材料は改装金片と改装銀片
Nol12071216
Nol12071217

『太郎坊兜巾改装具』:元の材料=天狗の頭巾(被り物作成之は)
Nol12071218
Nol12071219

『茶人頭巾の改装具』:元の材料=栄耀(被り物作成と)
Nol12071220
Nol12071221

『僧正坊兜巾改装具』:元の材料=天狗の兜巾(ドロップ)
Nol12071222
Nol12071223

『行灯杖の改装具』:新グラ、材料は改装金片と改装銀片
Nol12071224
Nol12071225

『つきあかり改装具』:元の材料=竜巻の杖(錫杖作成之は)
Nol12071226
Nol12071227

『念入り呪杖改装具』:元の材料=風繰り呪杖(錫杖作成之へ)
Nol12071228
Nol12071229

『熊手の改装具』:元の材料=幸運の熊手(刀鍛冶刀刃作成之る)
Nol12071230
Nol12071231

以上ですsign03

天狗の頭巾とleftright兜巾がややこしい~coldsweats01
修道服bellから出来るt-shirt服も、神職のとはpencil名前が違うみたいsign02
昔の生産品wrenchが材料pouchなのかと思ってたけど、moneybagドロップ材料もあるみたいで、
これから昔のようにmoneybagドロップを拾いに行ったりするrunツアーも出るかなsign02
ちょっと楽しみlovelylovelylovelyなりくちゃんでしたchickchickchick


(今日の担当:りくちゃん)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

職人装備の価値を上げてみる

なんでも今回の生産は新職人装備がないようで、
その代わりと言ってはなんだが、
瓦版屋の報酬で職人装備の価値を上げられるアイテムを配っているらしい。

特化は宝飾ですなんて書いておきながらいまだに職人装備が全て31でないシロキさんは
この日を待ち望んでいたッ!
だってー職人装備さー神秘出るやつはいいけどさーお金かかるんだもーんみたいなー。

というわけで早速瓦版屋へ。
Nol12071171
おーこれだこれだ、50pでいいのかー安いなー。

で、早速使ってみることにする。
素材はコチラ。
Nol12071174
いつのだよ!しかも27かよ!しかもなんで結構削れてるんだよ!
というツッコミはさておき、

さっきのアレを握り締めて
Nol12071172
おうおう、頼むぜ!

Nol12071173
あ、アレ?いきなり30ですか?

てっきり魔輝晶みたいに1つずつ上げていくのかと思いきや、
どんなレベルでもとにかく30になってしまうようだ。
なんという手抜き仕様…!

まぁ、数が少なくていいのはいいことだけど…
Nol12071175
ようやくまともな職人になれそうな気がします。

で、他にもお守りとか価値が低いのを上げようと思ったんだけど、
Nol12071177
ええええ~~~?
どうやらお守りは職人装備ではないようです。
職人魂が付いているかどうかで判断しているのかな?

(後日修正きましたーっ。これは不具合だったようです
 ちゃんと価値上げられました↓)
Nol12071804
これを…

Nol12071805_2
ちゃんと反応してくれました!
お守り買いなおさなくてよかったぜ~!

職人装備といえばこの前、なんか今日はやけに出来が悪いな~って時があって
なんでやろー器用も魅力もいつもと変わらんのに…と思ってたら
首と足の職人装備が「弓職人」だったようで、
それを宝飾職人に装備しなおしたらいつも通りになったということがあった。

職人装備の効果はイマイチよくわからないけど、
○○職人っていうのは実は結構な効果があるのかもしれない。
ま、単に偶然だったかもしれないけど。

生産とは関係ないけど新しいことでもう1つ。

城下町に入ると
Nol12071181
ん?なんだこれは…。

どうやら城下町に観光名所が建つとこんな風に招待が出来るようになるらしい。
とりあえずどうしたらいいんだろ…と迷ったので一応載せておきます。
まずは城主補佐に話しかける
Nol12071202
これの城ともを選択すると

Nol12071201
なんか増えてるのでそれを選択。

で、よくわからんが城下町評点を400点くらいもらった。
昨日承諾したのに、今日も招待が来ていたので1日ごとなのかな?
城ともの城下町をイチイチ周らなくても評点がもらえるのはいいことだ。

もう1つ、城下町のお城のでっかい扉を挟んで城主補佐の反対側に
なんかじーさんがまた増えてます。
妙にジジイ率の高い城下町。
そのじーさんに話しかけるとなんか怪しげな取引を持ちかけられるので
とりあえず交換してみることにしました。
Nol12071182
古びた巻物を城下町評点5000点でお買い上げ~。

で、出たのが
Nol12071184
へー…。要するに名所を建てられるようになるアイテムがランダムで出るらしい。

今更ながら説明を読んでみたりするシロキさん。
Nol12071185
やってみないと理解出来ないのよね。
っていうか、結構色んなのが出るみたい。
かご屋とか酒場っていうのは名所じゃなくて今までの施設の改装に使うようだが…?

こりゃ面白いねーと続いてクジを引いてみるシロキさん。
Nol12071186
…どうやらハズレのようだ。
そういえば写し絵以外のアイテムにもなりますって書いてあったっけ。

で、この後20個くらい交換してみたんだけど1/4が見聞録だった。
他に出たのは戦闘熟練書、生産熟練書、城下町手形30個、とかイロイロ。
シロキさん運が悪いのでイマイチあてにならないけど、
評点が余りまくってないとちょっと切ない思いをするかも。

今まで毎日コツコツと評点を集めていた(城とも10箇所まわってまで!)あかね屋は
かなり評点が余りまくっているらしい。
家臣団資金も毎日納めていたようで、すぐにレベル60の家臣を作ってた。
シロキさん毎日ルーチンとかがとっても苦手なので
家臣ちゃんはしばらく60になりそうにないです。
毎日瓦もそうだけど、なんでもコツコツすることって大事よね…ハァ…。

今日のSS

Nol12071187
毎日京都の市司の前で出して星鍛錬を売ってる業者さん。
今回の修正?でついに商売にならなくなったのか!?

でも、今度は自分で生産して販売してくるかな?
結局はイタチゴッコにしかならないけど、
転売を何より嫌がってた御堂さんには朗報か?
シロキさんはある意味、業者さんが大口の買い手だったので少し残念。
ところで入魂に関しては何も記述がないってことは入魂はそのままなのかな?
っていうか星入魂って一体なんなのか良く知らないけど…。

また微妙なことがわかったらリポートします。

(今回の担当:純白シロキ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

新生産キターの続き

(探しやすいように名称と材料&制作職を付け足しました。7/15)

新生産のSS撮ってきたのでとにかく全部あげあげ。
まず山伏からもらった目録で出来るようになること。
使用道具は細工道具。
Nol12071109
この材料作成い、がそれです。

中身は
Nol12071110
緋色の羽の材料1

Nol12071111
緋色の羽の材料2

Nol12071112
改装片はとにかく色んな職から材料を集めてるっぽい。
神職と忍者はハブられてます(つд⊂)

改装具道具を使って出来る事。
Nol12071113
面具までが目録1、目録2は弓改装のみ。
それって2つに分ける意味あるのか?

さて改装出来るグラをバババーっと紹介。間違ってたらゴメン。
『輝箔の改装具』:光箔(おんも生産:着物作成之わ)
Nol12071116

Nol12071117
ちょっとダサい。

『影箔の改装具』:闇箔(おんも生産:着物作成之れ)
Nol12071122

Nol12071119
これもイマイチ。

『神宮大鎧の改装具』:段威大鎧(鎧鍛冶生産:胴丸作成之に)
Nol12071123

Nol12071121
妙にファンの多い大鎧グラ。でも女の子専用だよね…。

『天文縫箔の改装具』:霞縫箔(おんも生産:裁縫之か)
Nol12071124

Nol12071128
これ好きで一時期着てたけど、みんなにパジャマだもんぺだ言われてカワイソウ。

『上級格衣の改装具』:格衣(おんも生産:裁縫之よ)
Nol12071125

Nol12071130
やっぱり神主といえばコレ。でも束帯系なんだよね~。

『修道箔の改装具』:修道服(おんも生産:着物作成之と)
Nol12071126

Nol12071132
おなじみ修道服。

続いて冠の改装具のグラ。
『股烏帽子の改装具』:新グラ
Nol12071133

Nol12071164
おかーさんあの人ズボン頭にかぶってるよー。
しっ!見ちゃいけません!

『煌き金冠の改装具』:金飾冠(僧生産:手芸之つ)
Nol12071136

Nol12071165
なぜか小さい神主がかぶっていたイメージ。

『絢爛髪飾りの改装具』:豪華な金冠(僧生産:被り物作成ろ)
Nol12071139

Nol12071166
昔三條さんに無理いって作ってもらったグラ。お気に入り。

『鐘楼金冠の改装具』:金宝塔(カブキ生産:飾り面作成へ)
Nol12071142

Nol12071167
妙に上に長くなるのであまり好きじゃない。
他の生産品よりだいぶ遅くに出た装備が材料になってます。

続いて面具の改装具グラ。
『大黒頭の改装具』:新グラ
Nol12071145

Nol12071155
大黒天のかぶっている帽子、一応新グラになるのかな?

『桃色千里眼改装具』:遮光面具(カブキ生産:飾り面作成い)
Nol12071146

Nol12071151
材料の遮光面具ってのが懐かしいw

『超眼の改装具』:鬼神眼面(忍者生産:忍具作成之く)
Nol12071147

Nol12071152
いわゆる変態仮面。

『漆黒の示威改装具』:懐旧の面具(カブキ生産:飾り面作成に)
Nol12071148

Nol12071153
いわゆるゴキブリ冠。
材料が鳳尾冠でないのは材料に秘伝書があるせいか?

『生け面の改装具』:狐の面(鎧鍛冶生産:面具作成之ほ)
Nol12071149

Nol12071154
イケメンの改装具って書いてあるけど…?

続いて弓の改装具グラ。
『龍弓の改装具』:新グラ
Nol12071156

Nol12071160
龍に食われてます!食われてます!
なんか微妙な新グラ。

『火弓の改装具』:伏魔入滅弓(侍・神職生産:弓作成之か)
Nol12071157

Nol12071161
海藻っぽいアレ。

『本重藤の改装具』:重藤弓(侍・神職生産:弓作成之に)
Nol12071158

Nol12071162
名前の通り…?っていうか重藤弓ってさぁ…。

『金むく弓の改装具』:鉄の羽弓(侍・神職生産弓作成之を)
Nol12071159

Nol12071163
これちょっと見たことないけど、新グラ?

神職の新生産は以上です。
改装片は改装金片と銀片があるけど、それはドロップなのかな?
戦闘についてはまだやってないのでまた後で。

(今回の担当:純白シロキ)

| コメント (2) | トラックバック (0)

新生産キター?

鳳凰の章の第二弾、ようやく新生産クルー!と待ちわびた今日。
メンテ明けに早速INして生産目録を見てきました!
Nol12071100
いつも通り寄合所の上級目録的なモノをもらえる人からもらえます。
神職だと神官さん辺り(もう1人いたけど忘れた)からもらえます。

さてドキドキしながら生産です!
生産の修得度はだいぶ緩和されているようで、
鳳凰の羽首飾り生産でで280くらい入りました。
あっという間に皆伝!

神職の匠21は弓と首の2つだけ。ちょっと寂しい。
中身は首飾りのほうは防御と生命の首飾りが2つ追加。
Nol12071103
全職用首当(洒落飾りという名前にしたらしい)
これは1.6倍で83くらいなので、86が最大値になるかな。

もう1つは後衛用。
Nol12071104
くつろぎ飾りってなんだよ…。
こちらも最大値は81ってところでしょうか。

で、終了…あれ?ステの首飾りは?

どうやら今回は無いようです!
というわけでシロキさん的には鳳凰の羽首飾りの生産存続が決まった模様です。
今度こそ+10とか来るかな!と思ってたのになー。

もっとガッカリなのが弓。
Nol12071101
これ1つだけ!なんだよ!寂し過ぎるだろ!

しかも!
Nol12071102
ど、どっかで見たような…うわぁ…うわぁ…!

材料は全部『緋色の羽』というアイテムが必要なようです。
で、その緋色の羽はどないすんねんということで
Nol12071105
ココで山伏さん登場です!
なんと新しい目録は山伏に!
でも野外活動3じゃないのよ~材料だけなのよ~。

で、この目録を皆伝すると緋色の羽が生産できるようになるんだけど、
その材料がまた面倒な感じで!
SSは取り忘れたんだけど、採集系が多そう。
しかも全部10個必要とかでかなり大量に必要になりそうだ。
伐採、材料採集、植物採集、採掘から1つずつ採りにくいモノが必要っぽい。
またモバイルが勝ち組になる時代か~~!

ってなんとなく他の人のブログ見てたらどうやら堺御用商の商品に追加された中に
緋色の羽があるようで、しかも交換レートは1枚!や、やすっ!
つまり銀集めてねーってことなのかなー。

あと、改装具の目録も皆伝してみました。
なんかイロイロあったけど、自分が装備できる装備を改装できる道具が自分で作れるらしい。
神主なら縫箔や冠とかね。
とりあえず鍛冶材料屋で改装具ナントカを200文で購入。
材料はそれぞれ改装したい装備の仲間っていうか…
なんかダサかったのであまりちゃんと見なかったんだけど、
大鎧グラになる改装具に必要なのは段威大鎧と改装片。
段威大鎧っていつの装備だよ!って思ったら破天だそうで…。

破天の生産ってアレだよね、ものすごくお金かかるやつ…。
まぁ、ステは関係ないのでノックする必要がなさそうなのが救いか。
まさかココで知行材料を持ってくるとは…!

で、改装片ってのはなんぞや?というところで
Nol12071106
1時半から開始して、すぐに紺碧が接続不可になり、
続いて真紅、山吹と接続不可になり、萌黄もそろそろかなーと思ってたらやっぱり。

落ちたねー落ちたねーなんて話している間に
Nol12071107
ですよねー。

というわけで
Nol12071108
いつも通りといえばいつも通りか?

で、16:30に復旧予定だとか…おっもうその時間だ。
ちょっと行ってきまーす!

(今日の担当:純白シロキ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

防御60キターッ!

ついに!シロキさんついにやりましたし!
Nol12062901
防御60の首飾りだー!

ん?何がそんなに嬉しいのかよくわからない?
これだから素人は…ブツブツ…

まぁ生産してる人とよっぽど高防御の好きな人以外は知らないと思うが
(私も他の生産品については全然知らないし)
鳳凰の首飾りって基本防御が36。つまり1.6倍で57。
(小数点繰上げなのかな?切捨てなのかな?)

んで、首飾りは自分では鍛錬出来ないので修理屋さんで鍛錬してもらいます。
鍛錬度消費は最低6なのかなぁ?5かなぁとも思うんだけど。
とにかく、運が良ければ3回鍛錬してもらえます。
鍛錬で上がる数値は「1」、1しか上がらないのよ!

んで、たまにその鍛錬が「なかなかうまくいったぜ」と言う時があって
その時は防御が2上がるか、重量が0.1下がります。
なかなか~って言われてヒャッハー!して、
重量だった時はもうちゃぶ台ひっくり返したくなるけど、
最近は全然見ないので、もしかしたら無くなったのかもしれない。

さて今回のコレは実は元が防御56、鍛錬0/15から。
58くらいになるかね~なんて思ってたら3回いけそうだったので
よっしゃ!来い!なかなか来い!来いやああああ!
Nol12062900
ヒャッハー!きたぜぇ~~~!

というわけで合計4上がりまして、晴れて防御60になったのであります!
ヤッター!ヤッター!ヤッターマンッ!(キリッ

まーなんだ、その他の数値がショボいとか、ステの首飾りで防御いらんとか、
そもそも鳳凰の首飾りって時代遅れだよね?とか
(現在の最高数値の首飾りは「応龍の鱗首飾り」で防御39=最大65)
イロイロあるけどそんなことはどうでもいいんだ!

だってさー鳳凰も応龍もステの数値は+8で一緒なんだもん。
それなら原価が安くてノックしやすい鳳凰でいいじゃんって思ったんだよ。
防御の5とかもう最近は誤差レベルだしさぁ…。

なんだか本末転倒になってきたけど、なんとなく自分の中での
「最大値を出してみたい欲求」が満たされたので良しとしよう。
ちなみに現在市で販売中です。
お値段は記念価格のジャスト1万貫!(ええ~っ1万貫ですかぁ!?お高い!)

実際、コレは売れなくていいかなって思ったのでボッタ値段で出しておきました。
そろそろ新生産もきそうだし、その前に宿題が終わって良かった。
誰か「おお、これ1万もするからイイモノに違いない!」とか勘違いして買わないかなー。

話は変わって

東西戦がいつの間にか終わってました。
結局全然行かなかった。
そんなシロキさんにもなんか報酬くれるって聞いたので鎧のおじちゃんとこへ行ってみた。
Nol12063000
うん、あのね、着てない(*´Д`*)

人の話を聞かないオッサンでしたが、なんかくれました。
Nol12063001
おっこれは噂の「黒金剛が入ってるかも箱」じゃないですか!

よっしゃいっちょやったるでぇー!
Nol12063002
パワーをこめて…!

えい!
Nol12063003
しゃこかよ!よりによってしゃこかよ!

まぁ、そうそううまくはいかんというお話。
でもしゃこはねーよなぁ…。


(今日の担当:純白シロキ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

今日は少し真面目な話を

最近生産してると思うこと。
生産のハードル高過ぎね?
コーエーが何をターゲットに設定しているのかがわからなくなってきた。

そもそも生産って誰でも出来ることなはず。
自作装備や友達の銘の装備をするためにみんなで協力して材料を作ったり…
そうやって出来た装備で狩りに行ける設定じゃないのか。

実際はどうか。
最近のダンジョンのボスは普段生産をしない人が作った装備でも行けるか?
最新のボスは廃人向けだとしても、せめて1世代前のボスくらいは
平均的な人が作った装備でも行けるようにならないとおかしくないか?

もちろんみんなが行かないから機会がなくてクリア出来ないのもあると思うけど
TDのボスとか今やってみんなクリア出来るんかな?
そういえば星野とかあったな~。
風神雷神もやってない…。

そもそも生産をすればするだけ赤字になる仕様ってどうよ?
低レベル向けの装備は中級クエやら領国銀装備で駆逐されてるし
中間材料にしても破天あたりの材料なんか誰も使わない。
今から生産を始める人はよっぽどの金持ちじゃないと修得すら出来ない。
生産って金を稼ぐための手段じゃないのか?

必要とされる装備のレベルが上がり、価格が高くなったからといって
初心者に10万貫配っても焼け石に水。

ではどうしたらいいか。
もっと生産をしやすく、低レベルの潜在でも1.5倍が出やすく、
3回入魂もしやすくなればいい…と思う。

生産の楽しさってやっぱり「キター!」っていう装備が出た時だから
10回ノックすれば1つはそういうのが出てもいいかなと思う。
そしてその装備を作る材料費が装備を市で直接買うよりも安いこと。

もちろんそれじゃ今の職人さん達は文句言うかもしれないけど。
職人さんたちにはもっと上を目指していただいて…。

それに今、潜在による職人技というよりはただの運要素のほうが大き過ぎる。
それでは職人さんもやりがいが無いだろうと思う。
ノイズがプラスに出やすい潜在とかあってもいいんじゃないかなーと思う。
御恩装備で壊滅的なダメージを受けた職人さんもいるし…
まぁそれは多分鳳凰で比べ物にならないくらいレベルの高い装備が出ると…

思う…

狩りに行くと経験値や潜在やお金がアホみたいに入る。
生産も同じくらい、とまでは言わないけど、それなりに入ってもいいんじゃないかな。
あれだけ材料やなんだと用意するのに時間かかりまくるのに
1回の生産で入る経験値が少な過ぎる。
大金を使うものなら特にノックが出来ないからもっと高くてもいいと思う。

てか、半端ない数のノックが前提のボスの強さなのに
生産はノックをする仕様になってないってのがおかしい!

もうアレかなー生産の要素は切り捨てる感じなのかな。
金持ちの物好きだけやってろ的な。

生産をする人としない人の差が大きいほうが儲かるのだろうけど
それがコーエーの求めることなんだろうか?と疑問に思ったワケです。
方向性それで合ってるの?みたいな。


そんな話をあかね屋に愚痴ってみたんだけど、まったく響かなかったようで
「はぁ」みたいなどうでもいい感じの返事をされた。
あかね屋も昔は合間の時間にセコセコ採集してセコセコ生産していたのに…。

まーそんなこんなでシロキさんは今日も原価+で一般人向け適当首飾りを販売中。
もちろん廃人向け&チャイナ向けにはボッタクリ値段にしてあります^^

市で買うより自作装備のほうが安くなるべきだ!って言ってるのに
原価で売るっていうのはどうなのよとも思うけど…。
だって首飾り高いんだよ!
一般人向けなのにボッタクリってのは許せないんだよ!
でもシロキさんの作るのは一般人が適当に10個作って2個出来るくらいの品なので
きっと問題ないはずだっ!

てか首飾りはまだステータスが実装されてから日が浅いので
数字にあまり気を遣わない人が多い気がする。
高防御を買っている割に鍛錬してなかったりとかね。
だからまだ作りたいと思う人が少ないのかも。
改修出来るけど、改修するより買った方が安いってのもあるかな。

そのうち首飾りもみんなこだわるようになって
原価のショボ装備が売れなくなるのかな~。
結構続けてるといい金になるんだけどな~w

なんかまとまりがなくなってきたので最後に藤林くんのコメントを載せておきます。
Nol12033100
やっぱりコレがないとLC広報部じゃないよね!
個人的にはブルマの由来のほうが気になります。

(今日の担当:純白シロキ)

| コメント (5) | トラックバック (0)