カテゴリー「攻略法メモ」の記事

2012年12月10日 (月)

家臣の行動設定中

Nol12121000
ようやく家臣の行動設定が「まとも」になり始めました!私なりの設定なのであれなんです
が・・・

先日ようやく 魔境9の義弘が終わったんですが、どうしても 義弘が最後に残ってしまい
痛い技連発でくらいました。
ありゃぁちゃんと設定しないとダメですね。

こんど画像はりつけてみよ@@
法と芸と鎧は それなりに 設定できてますが、仏・武士道は設定が滅茶苦茶、道・仙に
いたっては、初期設定から間違っている気が・・

伏見稲荷大社 右京神社内 ←意外と名所集めしていて もれます・・

今日のオススメ 「田村はまだか」 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

菩薩クンのマリシテン講座

菩薩さんがマリやる時に説明していたのをSS撮ってきました。
このときの構成は鎧兵暗術仏仏古だと思う。
Nol11071401
Nol11071403
Nol11071404

要約すると

鎧→陽動のみ
兵→鎧に極楽のみ
暗→5>4>3 奈落でトドメ
術→34沈黙 耐性低下と土遁も有効
仏→メイン回復→歪みがきたら合掌、極楽は誰にするのかな?自分?
仏→歪み対象に極楽かな?
古→黄色△と詠唱なのかな?

なんかちょっと謎なところもあったけどこんな感じ。
あとは菩薩さんのコメント補足を期待。

それにしても偏った構成だね~。
最近は極楽戦法ばっかりだ。
そういえば紅十字さんが今度成田救出を極楽戦法でやるとか言ってた。
まともにはやっぱりまだ出来ないんかなぁー。
 

(今日の担当:純白シロキ)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

鬼門3天海の攻略方法デス

  最近恒例になりつつある木曜日の鬼門3。
昨日も夕ご飯後にぐうすか寝てるところを叩き起こされて参加しました。

今回は天海徒党だったので天海の攻略方法です。
Nol10120900
Nol10120901
Nol10120902
Nol10120903
Nol10120904
Nol10120906
Nol10120908
Nol10120909
Nol10120914_2
Nol10120916
Nol10120917
Nol10120918
Nol10120919
とこんな感じ。

今回の徒党は

盾鍛冶・おんも道・殺陣・神通・召喚・古神・暗殺?かな?

盾1でおんも道と殺陣でひたすら天槍、暗殺と召喚は順番に単体攻撃、
古神は天槍のサポートと1の気合管理と状態異常の解除であとはいつも通り。

今回も6が来ちゃったりで時間オーバー。
アイテム選ぶ時間まで含めてギリギリだ~って言ってたけどやっぱり間に合わなかった。
殺陣は古神がいるなら腕力装備で行くべきかも!最後の追い込みにちょっと足りない。
暗殺だけに攻撃を任せた方が速かったかも知れない。
うーんこの辺は状況次第なんだけどさ…。
はぁ~どうも私が関わると快走が入らない。
 
く、悔しい…!
 

(今日の担当:純白シロキ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

エースがどーまんクリアしたっぽい

いつかやる時のための攻略法メモ。イロイロ間違ってるかもしれないけど。

構成は鎧士軍暗医密古だったっぽい。

鎧はいつも通り、武士も普通に釣りと滅却、 軍学は67が落ちるまで67に沈黙、
あと45かなぁ?クモ女っぽいのに沈黙。
7の姫っぽいのは祝福多用してた。うざい。
医術はほぼ全治のみ、古神じゃないと気合が追いつかない感じ。
密教は1が落ちるまで孔雀維持のエコーで参戦、こっちも気合ヘコヘコ。
暗殺がkpしながらちょいちょい削る。

順番は6745123だった気がする。1やる時7もいたっけな?あれは蘇生だったのかな?
1を23が守護してた。

(エースに確認したところ、6451723だったようだ)

やっぱ時代は古神なのかなぁーと思った一戦でした。
 

(今日の担当:純白シロキ)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

鬼門の絵巻ツアー?

ちょっと時代遅れかもしれないけど、鬼門2→3の攻略にお邪魔させてもらったのでそのレポートです。

今回は2徒党14人での攻略でした。

鬼門2を攻略すると弁慶やらの後ろのカーテンが取れます。
赤ネームを倒しながら坂を登ると門が見え、またカーテンがあるのが見えます。
まずはその辺にいるイッパイの赤ネームを全部倒します。
この辺はいつも鬼門pt狩りしてるから余裕なはず。

するとカーテンの前に
Nol101128061
こんな人が湧きます。この人こう見えて僧なんです。

この人結構強いので、待機しているチームはカーテンの向こう側に気をつけながら
(向こう側からでも襲われるので)カーテン近くで待機します。

戦う徒党は普通のボス徒党でオッケーなのですが、
物理アタッカーと術軽減がいるとやりやすいそうです。

構成は僧7。
Nol10112805
Nol10112806
戦った印象としては、僧7は厄介だなー!

みんな全体完全とか蘇生とかしようとするし、
それを見越して準備止めに行ったら英明だの高速だのだったりとか、
ちゃんと見てから止められる人(つまり忍者かなぁ)が2人くらい必要かもしれない。
そしてどちらかが必ず待機している状態がベスト。
一回、蘇生準備、全体完全準備、完全回復準備と3つ準備が並んだこともあったし、
どれを止めてどれを通すか、判断と宣言の練習にはすごくいいだろうね~と、
他人事のように思っていたのでした。

私が参加した時は2が蘇生、67が完全全体、4が完全回復とちょっと蘇生という感じでした。
5は阿修羅槍ばっかり、一発抜けると即死でした。
ゼット生命晒して死んじゃったもんね~(/ω\)ハズカシーィ

きちんと宣言と止めが出来ていれば苦労する相手ではないはずです。
Nol10112807
なんか帯と杖が出てました。
この杖はちょっと珍しい形の杖で 北斗七星みたいな?紫のボワーっとした…
あーまぁこの辺は市で探してくれ!ちょっとカッコよかったよ!

それを倒すと後ろのカーテンが取れるので進みます。
するといつもは屋根の中にいる阿吽が手前にいます。比叡山でいう阿修羅のいる辺りなイメージ。

阿吽はまぁ室内にいるのと同じタイプみたいですが、
天海と同時じゃなくていいので、1徒党でも出来るんだけど、
今回は2徒党いたので両方を分担してやりました。

そして倒すと天海が出てくるのかな?ちょっと見てないんだけど、
室内に入って天海と戦います。この天海もいつもと変わりないです。
「はかったなシャアー!」とか言ってた気がするのもいつもと同じです。
そしていつも通り天槍押しでゴリゴリ。

その後はいつもの鬼門3と同じです。餓鬼が出て宝物奪って帰る。
ちょっと覚えてないんだけど、1徒党でも快走の箱もらえたのかな?なんかもらった気がする。
やっぱり15分で倒したんだろうか。天槍だったし。うーん覚えてない。

と、鬼門2→3はそんな感じでした。
 

オマケ。
鬼門は絵巻に乗る敵がぼちぼちいるようです。絵巻もちょっと埋めてみました。

今回の構成は普通のボス徒党(術軽減アリ)。

まずは入って1つ坂を上がって右奥(蛇がいるところ)あたりに
Nol10112808
黄色ネームがいます。

Nol101128081
簡単すぎる説明の後、適当に戦います。

Nol10112810
するとこんなのが出ます。

で、それを鬼門入ってすぐ右(クモゾーン)の奥へ行って使うとオボロというわんこが湧きます。
Nol10112812
ちょっと遠いけどこんな感じ。

Nol10112811
構成はこんな感じ。何から倒したかは忘れた。

最後に鬼門入って坂1つ登って門をくぐった先にいつもウロウロしてる天狗。
Nol10112814
そんな感じらしいです。強さはそこそこ…あまり覚えてないってことは特徴のない敵だったんだろう。

Nol10112815
ドロップは帯。解体するとイイモン出るんかな?

その後天狗から左の奥へ行ったけどお目当ての敵がいなかったようなのでそのまま帰った。
なんかレアなのがたまにいるらしい。

全部で1丹かからずに行ける感じかな、鬼門ptやりながら行くといい感じかも。
途中で結構倒さないといけないので。
今度暇な人がいたら一緒に行きましょう~。
 

(今日の担当:純白シロキ)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

11/21一門攻略は急遽鬼2

今週の一門攻略の時間に集まったのはなんと2人。

その日はいつも暇そうなヒーロー達が助けを求める声に呼ばれて行ってしまったので
紅十字さんと舟橋さんのみ。まぁ舟橋さんさえいれば徒党は出来るんだけどねw

さてどうするべと思ったらヒーロー達の参加している徒党と紅十字さんが友達だったようで
急遽一門クエの内容を変更して鬼2→人1裏という段取りに。
Nol10112000
まずは鬼門2攻略。同時撃破を狙うようで、
ボス徒党が2つ、雑魚徒党が2つ、転生与生気がチラホラという大所帯になりました。

ちなみに一門からの出席者は
Nol10112001
舟橋さんがいつも通りがんばってくれてます。

鬼門2は駒王丸というのと弁慶というのを同時に倒すらしいのですが
その戦闘の最中に駒王丸側、弁慶側にそれぞれ雑魚がわいてきて、
それを倒さないとボスと戦ってる徒党に大ダメージがくるらしいです。
鬼門1の猿とかと同じ理屈なんでしょうが、ボスだけで2徒党いるのに、
雑魚も結構わいてくるしこれを殲滅するにはとても30人では足りないと思うんだけど…?
鬼門が出来た時にみんなが「高千穂で懲りたんじゃなかったの!?」って
言ってたわけがようやくわかった気がします。

さて重複しますが段取りをいつものように紅十字さんに説明してもらいましょう。
Nol10112006
Nol10112007_2
Nol101120071
Nol10112008
Nol10112009
なんか途中で切れてるけどキニシナイ。

駒王丸から始めて雑魚を狩る→1を殺すと痛くなくなるそうなので雑魚狩りを終了、
駒王丸徒党は戦闘を終了しないように耐えつつ、
もう1徒党は弁慶にとりかかる→雑魚がわいてくるので倒す→1を殺せば(略)で、
タイミングを合わせて同時撃破!かな?

今回は雑魚狩り徒党が与生気も担当していたので大変だったようです。

弁慶徒党のオーダーはこんな感じ。
Nol10112002
普通のボス徒党って感じです。

倒す順番は
Nol10112003
Nol10112004
という感じらしいです。すでに半分以上飽きててあんま聞いてなかった。

さて駒王丸から戦闘開始!
Nol10112011
ん?なんかアナウンスが…??
とこれはどうやら雑魚狩りで拾う「生の結晶」とか「死の結晶」とかを持ってると
勝手に発動して雑魚がわかなくなる仕様らしい。
そして雑魚がわかないと同時撃破の意味がないらしい??

案の定、じーっと待っても雑魚がわいてきません。
こりゃわかないね…ということでとりあえず今回はこのままやっちゃうことに!

弁慶の徒党はこんな感じ。
Nol10112100
弁慶になんか白いでっかいのがついてるおかげで術がいてーのなんの。
孔雀を切らすと死にます。

1回目はそれで壊滅、2回目ちょっとイライラしつつ戦闘。
3人回復連携を無理に入れずに密教をフリーにして孔雀要員として確保することにしました。
なんでイライラしたかって、
いつも殺陣とか私のクセを察して先回りしてくれるメンバーに恵まれすぎたので、
今回一緒だった薬師さんが乗らねぇ、2人回復連携って宣言しても乗らねぇ、
指名して(2人回復連携、○○さんお願いします)ようやく乗ってくれる、
その後指名しなかったら乗らない
(っていうか密教はもう孔雀とエコーしかしないと言ってるのになぜか乗らない)
ってもうそれで非常にイライラしてしまった。
お前のほかに誰が乗れるんだよ!キイイイイイ!

おっと取り乱してしまった。
殺陣は乗ってくれる人がいてようやく貢献できる職だということをちょっと忘れてた気がします。
ココは子守が効くよ~とか言われてたし、神職の方が良かったのかもしれないなトホホ…。

まぁそんな感じでイラついてたので状況は全然覚えてません^-^
Nol101121001
なんかこんなカットインが入ったり、勾玉のアイコンが敵につくとすごく痛くなったりとかしたけど、
それがどういう状況だったのかさっぱり。

しかしイライラしながらもなんとか撃破。
今度もしやるなら絶対ゼットは雑魚狩りメンバーに入れてもらおう…そうしよう…
雑魚とか狩りとかのが殺陣は向いてるんだからねっ(つд⊂)エーン

結局同時撃破(併せ呑み?)はダメだったようだけど、
3に続くカーテンは取り払われて、箱を1つもらいました。(もちろん属性)

その時点で時間が遅くなってしまったのでそのまま解散。
Nol10112101
人1裏どんだけ長引いてるんだ!w

しかし30人集めないと攻略出来ないダンジョンって、ホントになんで作ったんだろう?
鬼門でコレってことは松島はもっとアレなんだろうか?そう思うと人取橋が人気なのも納得。
 

攻略目標:鬼門2同時撃破 結果:クリアは成功、同時は失敗

さて来週は無事に人1裏に行けるかな?w
 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ちょっとお知らせ+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

やたらとうるさいヒーロー気取りのホガゼェーット!が、
幸福の一門での武者修行を終えて前の一門に戻っていきました。
ゼットからの伝言です。
『短い間だったが楽しかったゼェーット!
 しかしヒーローは助けを求めてる人の所に行かなければいけない宿命なのだ!
 止めてくれるな!さらばだ!!』
 

(今日の担当:純白シロキ)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

11/19(金)自由課題は高千穂!

昨日は金曜日なので自由課題。自由課題といえばサイコロ勝負。
あと残ってるのは多趣味家さんとシロキくらい…と思っていたら、
今週はナウいさんが入門してたので3人か…
まぁ多趣味家さんは敵ではないのでナウさんとの一騎打ち…。

ともくろんでいたら珍しく10時前に恩田さんが登場。
そしてサラッとサイコロ勝負を勝っていきました。
い、いいんだ、恩田さんの早い時間なんて貴重だから、ゆ、譲ってあげたんだからね…(つд⊂)エーン

今回はいつもの暇人メンバーに花形さん、ナウいさん、恩田さんを加えて8人!
と、いえばやっぱり高千穂!
恩田さんが初高千穂ということで早速構成を考える紅十字さん。

なんやかやと混乱しながらも一門10人(2アカ2人)野良の方を4人誘っていざ高千穂へ!

構成は

本体 藤林(鎧) 藤林(武士) 多趣味家(演舞) 花形(暗殺) 恩田(医術) ゼット(殺陣)

お供 (野良)(刀) 紅十字(召喚) (野良)(忍法) (野良)(医術)

お供 ナウい(鎧) ナウい(武芸) あかね屋(神通) (野良)(雅楽)

本体が一門徒党で、召喚のところは神なしという感じ。 
それぞれの徒党で作戦会議…と思いきや
Nol10111907
わすれたー!と頼もしい党首だったのでここはやっぱり紅十字さんに素直にお願い。

弁天攻略について説明してもらいました。
Nol10111908_2
Nol10112000_2
Nol10112001 Nol10112002 Nol10112003_2
Nol10112005
やっぱり頼りになります筆頭!経験の差なんでしょうか。それとも単に性格の問題?
弁天本体は23見ながら下から、お供は国っぽいのからと覚えればおkかな。

やったあとの感想としては本体の23は回復といっても準備なしなのでほぼ見る必要はなかった。
ランダムが一番厳しいけど、なんかすぐに勝手に解除されたので
効果時間がすごく短いタイプなのかも? なのであまりビビる必要なし。

お供の2が水地勢を上げてくる術を使った気がする、
今回は水を下げる努力は全然しなかったけど今はもうそれでいけるみたいだ。
戦闘が長引けばちょっと下げた方がいいかも。
特に弁天本体は最後水の術ばかり連発するので最終的には毎回1500~2000ダメ食らうので注意だ。

作戦もよし、時間も12時を回った!そろそろ本番いきますか!
Nol10112007
何度もやってるけどやっぱり緊張する~!

戦闘に関しては普通に下からボコっていくだけ、
準備もそんなに見ないでも勝手に準備して止まってくれたのでよゆーな感じ。
23のウマがランダムしてきてちょっとビクったけど、
案外どうにかなったのでやっぱり最近の攻撃力の上がり方は異常なんだろうか。

本体徒党は特に問題もなくサクサクっと倒せたんだけど、
アタッカー1のナウさん徒党が結界に苦戦していたようで
一番早くメドのたった紅十字さん徒党から忍法さんが救援に…となぜか本体に!?

ち、違います~こっちじゃない~ってもっかい出てもらってナウさんとこに救援に行ったり、
ちょっとしたハプニングがあったけどそれもまぁよゆーで耐えれるくらいの状況でした。

っていうか弁天本体の弁天の生命を削りすぎると毎回準備なし術が来てちょっとヤバげ。
1はあまり減らさない方がいいかもしれない。
回復の気合が追いつかない状況だったので陣で回復連携を多目に入れたりしてフォロー。
1が不動ってのも厳しいね。

で、ナウさんとこがいけるタイミングで私設でタイミングを合わせてみんなで殴りかかりました。
っていうかあかね屋が勝手に倒しちゃったからあわてて倒したんだよ!
弁天案外生命あるし、なぜか鬼回避だったからからちょっと焦ったけど、
最終的には多趣味家さんの奥義でドカーン。
Nol10112009
帯は出なかったけど杖は出ました。

戦闘後、弁天に話しかけると道が拓けます。
Nol10112010
泡がふわーっと出てそれが蓮になって道が出来る。この演出はキレイなのでとても好き。

気がつけば12時半、戦闘開始が12時頃だったからほんの30分だったようだ。
南蛮街に帰ってさぁ勝負!
Nol10112011
これですよコレ!

結果は…?
Nol10112012
ほぼ全員ハズレだったようだ。ちょっと渋すぎないかい!!

Nol10112013
まぁ、確実にもらえるものではないとわかっているけど…それにしても…!
せめて恩田さんくらいは当てて欲しかった!

Nol10112014
唯一の慰めはドロップかなぁ。でも何が出るんだろう。

今回は弁天の突破ということだったので一応
Nol10112015
恩田さんも楽しめたようなので良かった。

Nol10112016
というわけでサイコロ勝負、あとは3個は3人!誰が一番運が悪いか、勝負だ!

でも筆頭が
Nol101120151
と言ってたのが気になる…またライバルが増えるのかな~…
でも増員は嬉しいし、困ったなぁ…(*´Д`*)
 

決定権:恩田赤 攻略先:高千穂雑魚→弁財天 結果:余裕で撃破!

サイコロ3/多趣味家、シロキ、ナウい
サイコロ2/紅十字、藤林、花形、恩田、舟橋
 

━━━━(゚∀゚)━━━━今日の変な人━━━━(゚∀゚)━━━━

サイコロ勝負でまたも最低数値。
Nol10111902
むしろ(1・1)ならば最強だった?藤林くんの強運(ネタ的)に嫉妬!

今回野良で参加してくれた神職さんが変な人でした。
Nol10111903
なぜかパンツ一丁で戦闘。別の何かとも戦闘をしていたようだ。
しかもパンツは破れている…なぜ?とにかく 面白い人だったw
 

(今日の担当:純白シロキ)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

鬼門3攻略してきますた

水曜日のメンテ明け、すぐに鬼門3をやってきました。
Nol101117001
やる気マンマンですなぁw

今回は阿徒党ということで、攻略方法を藤林くんが解説してくれました。
Nol10111700
5体編成のようです。

構成の中身については
Nol10111701
なんとも適当な説明…。5カワイソウ(/ω\)

で、はじまってみると
Nol10111704
5体なのは間違いないんだけど5がババァでした。

Nol10111705
1が仁王で術っていうか殴ってきたかな?たまに術。
2が魔犬スタイルの打撃系気合吸うヤツ。甘噛みされなくても普通に痺れちゃう。
3も魔犬だったけどこっちは術だったのかな。
4はカエルで術っぽい感じかな。早めに倒されたのでよくわからない。
5が魔鬼の5と同じな腐ったババァで眼光はないものの、
特殊技ぽい金縛り的なことをしてきました。あと詠唱もち。

最後の方で仁王がでっかい赤▲つけてきてビビッたけど、
ナウな人いわく、そんなに痛くなかったそうです。
盾が気合食われて大変そうだったのと、
5体なので周ってくる順番が速くアタッカーも気合が追いつかないような状況だったので、
吉祥が常時入ってると助かるかも。

昨日も結局快走は果たせず、ディアブロさんは悔しそうでしたが、
鬼門1をついでにやったので箱は4個もらって帰りました。
藤林徒党は居残りもして鬼門ptも終わらせたので3時間ほどでptと箱4つ、
かなりウマウマで帰りました。まぁ、箱の中身は聞いちゃいけませんよ…。

案外、箱の中身では一門ptが一番の収穫なんじゃないかとも思う。
確実にもらえるし。一体何に使うのかよく知らないけど。
一門ランクが上がるのかな?
なんかその辺も昨日ディアブロが説明してた気がするけど華麗にスルーしてしまった。
でもきっとイイモノなんだろうと思う、うん。

今回は阿徒党だったけど、吽も同じ構成なのかな?
今度は本体徒党に混じってレポートしたいと思います。

 

(今日の担当:純白シロキ)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

紅十字式天海攻略法

舟橋さんが紅十字さんに天海攻略法を聞いていたのでついでにSS撮っときました。

Nol10110703

Nol10110704

Nol10110705

Nol10110706

ヨリシロってなんだろ~。って思いながら聞いてました。

いつか、自分で徒党組む時には気をつけようと思ったけど、 まぁそういう機会なかろうな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)